バンド星人が来た時に日本代表になるのはスピッツだと思う。

どうもmochaと申します。よろしくお願いします。

 

2ちゃんねるで昔、将棋星人が来たら羽生善治に戦ってほしいというスレがあったようななかったような。そんなことでバンド星人がいて、日本代表を出せと言われたなら迷わずスピッツが選出されます。これは異論は認めません。

 

といっても自分は長年のファンというわけではないんですよね。現在30歳なのですが小学生時点で知っていたから18年くらい知っていて何となく感じのいいバンドだと思っていたんですが近年改めて聞いてすごいと思ったのでそんなことを書こうと思います。

 

どの曲を聴いても新曲と言われれば納得できる

これが一番すごいです。さすがに90年代の楽曲は録音技術もあると思うので少し古いというか、音が軽い感じがするんですが、00年代のアルバムの曲を一曲引っ張り出して『これこないだの新曲のカップリング曲』と言われたら納得してしまうクオリティなんですよね。

決して楽曲自体が成長していないとかではないんですけど一本筋が通りながらも曲によって新しいことをしていて新鮮なんですよね。

さざなみCD/桃

https://youtu.be/SJHjgufU_Lg?si=Su4kYovm92gsP0s3

 

リードギターの存在感(いろんな意味で)

スピッツリードギター三輪テツヤさんですが、いろんな意味で存在感がやばいです。スピッツの宣材写真を見たときに『この場違いなギタリスト何者⁈』ってなります。優しいそうなおじさま方の中に派手な人がいます。

見た目じゃない話をするとアルペジオ職人ですよね。キラキラアルペジオが気持ちいいです。オラオラしてなくて気持ちいい。どの曲を聴いても必ずあのアルペジオがいる。

 

バンド星人が現れたら日本代表

スピッツがすごいなぁと思っているのはこのバンド80年代から活動しているんですよね。同世代のバンドで一般知名度が高い邦楽は

ですかね。ともあれもう活動30年以上なわけです。

それでも若い世代から上の世代までみんなスピッツにいい印象持っているんじゃないでしょうか。

特に特定のバンドをあれやこれやするつもりはありませんが未だにアニメの主題歌もやってドラマの主題やもやって、若い人がカバーで歌って、本人たちも精力的に活動してというのはかなり希少です。

もうこれは日本を任せられます。

 

演奏がうまい。ポップスじゃない

三輪さんのアルペジオの話は先ほど触れましたがドラムもベースも、もちろんボーカルもレベル高杉です。ポップなメロディと意味不明な歌詞でごまかされてますがベースがかなりぐりぐり動いていて最高です。

ライブとか行ってみたいですねー

 
とまぁつらつら書きました。もちろん最近若い方バンドもいいと思ってますし、昔のバンドもいいと思ってますがスピッツはすごい!と思ったので書いてみました。
 
今日書きたいのはそんなところです。