お酒やめてみた_10日目

どうもmochaと申します。

タイトルの件、10日目になりました。

 

色々感じるところはあるので書いてみようと思います。

 

禁酒による恩恵について

恩恵として今現在感じられることとしては主に以下の通りです。

  • お金が確実に浮いている
  • 内臓が朝つかれていないし
  • 朝に二日酔いで目覚めることがない

まぁべタな感想かもしれませんが意外と初めて見るとこんなもんかと思う部分もありつつ、「あー酒飲みたい」と思うこともあるのです。

 

ビールとぎょうざ、ワインとチーズ、日本酒と焼き魚。。。

これまでの10年と少しの期間は食事とともにアルコールがありました。この食べ物ならこのお酒という組み合わせもあります。

そのあたりが今はできないというのが少し悲しいですね。

ただデイリーでそういった楽しみをし過ぎるのは贅沢だなぁと思ってしまう部分もあるので外食や人と食事する際にためておくのもいいのかもしれません。

単純に水分の取りすぎ?

実は禁酒で期待していたこととしてまだありまして。もうずいぶん前から睡眠が浅く、毎日4時ごろには夜間にトイレで起きるんですよね。

それが治るといいなーと思っていたんですがなかなか治らず。。。アルコール自体に利尿作用があるのは確実なのですが別の原因も考えてみたんですよ。調べた結果、自分の習慣で可能性としてあるのは

  • 根本的に水の飲みすぎ。自分の身長体重運動量なら食事含め2.5l前後
  • 飲酒習慣のせいで尿をためるためのホルモンがうまく分泌されていない
  • カフェインの取りすぎ
  • 単純にベッドが寝心地悪いため、起きてしまう

くらいなかぁと思ってます。単に水分を取る量が多いというは思い当たる節がありまして。ノンアルコールビールを飲みますし、朝昼はプロテインと味噌汁、コーヒーでほぼ1日1食のため水を飲んでしまうんですよね。そのためここ2,3日は控えめにしてますが改善は見られません。

 

まぁまだ始めたてなのでこれから改善することを期待してまだ薬などには頼らず様子をみたいと思います。

これからの禁酒の予定

これから2月3月で1回ずつくらいは飲み会の予定がありますのでその際には気分よく飲みたいと思います。そこが引き金になって飲み過ぎないように強く継続したいですね。

 

今日書きたいのはそんなところです。