お酒辞めてみた_3日目

どうもmochaと申します。よろしくお願いします。

 

先日断酒、禁酒について書きましたが家にある酒が尽きましたので今週から晩酌を辞めてみています。まだ始めたてなので感想や思っていることを書いてみます。

 

ノンアルコールビールうまい

ノンアルコールビールを買ってみたという話を書いたのですが買ったのは

龍馬1865 です。

www.nipponbeer.jp

調べてみて、評判がよさげだったので買ってみたのですがこれがうまいんですね。

というわけでいい意味でイメージが変わりました。

食事中と風呂上りに基本飲んでいるのですが、ビールの代替として満足度高いです。

ココアうまい

というわけでノンアルコールビールを食事中等飲んでいるのですが、これまで夜中をゆっくり過ごす際のお供は

ウィスキー + ナッツ だったわけですのでゆっくり過ごすようのものが欲しくなりました。そのためココアを買って夜はホットココアを飲みながら過ごしてます。

数年ぶりにココアを飲んでますが体温まるしいいことずくめですね。

朝の体が軽い

風邪をひいた時くらいしか休肝日を設けたことがなかったのですが、晩酌を2,3日休んで感じたことは

  • 朝、体が軽い
  • 朝、頭がぼーっとしない
  • 夜の寝つきはそんなに変わらない
  • 朝方に目覚まし前に起きてしまうのは変わらず
  • 汚い話ですが下痢じゃなくちゃんと固形ででる
  • 夜中ひまかと思ったが、ノンアルコールビールとココアで場を繋げる

のようなところですかね。

禁酒を目指しているわけではないのでタイミングが来ればお酒を飲むかとは思いますが、とりあえずわかっている飲み会の予定は2月の上旬です。

なのでそこまでは晩酌を休んで習慣化できればなぁーと思ってます。

禁酒始める際に勉強したこと

有名どころですが中田敦彦のこの動画

youtu.be

動画にある本も買って読みました。

後は、「禁酒」「効果」等YouTubeで調べればゆっくり解説動画が出てくるのでひたすらに見て自分を洗脳しました。

 

禁酒の進捗もちょくちょく書いていこうと思います。

今日書きたいのはそんなところです。