お酒辞めてみた_30日目

どうもmochaと申します。

 

だいぶ記事も書かずにご無沙汰しております。

ちょうど1か月程度前から禁酒をしていたのですが1か月達成したので自分の記録的な意味も込めて書いてみようと思います。

 

禁酒方法について

とりあえず2週間程度はひたすらにノンアルコールビールを飲んでました。

ノンアルコールビールは禁酒に当たってあまりお勧めはされないようなのですが、酒と違って食欲が増すような感覚がないので多くても二本も飲めば満足になります。

そして二週間程度たってからは炭酸水を飲んでます。今炭酸水って安いんですね。1本50円程度で購入できるのでこれは続けられそうです。

 

というわけであくまで酒の代替品を食事中に飲むことで満足させる代替方法的に進めてます。

 

酒飲みたくなるのか?について

禁酒してます!といったもののこの一か月で二度ほど飲んでます。

そもそも自分の目指しているのは習慣飲酒から機会飲酒への切り替えなのでそこは目標と相違はないのですが、酒飲むともう翌日しんどいんですよね。

というかむしろこれまで毎日よくその状態で生きていたなと思えてきます。

で、飲みたくなるのかについてなのですが飲みたくはなります。ただ自分は炭酸水あるからなーとかノンアルコールビールあるしなーと思うことで別に酒でなくてもいいか。と思えました。さらに考えると翌日しんどいし。。。と思うとあえて酒を買う気はそこまで起きませんでした。

 

体重や体調の変化について

朝の体調というか胃腸の正常さについては圧倒的に体感しています。体重は特に変わらないかな?そもそも標準的な体系であることもありますが。

 

眠気がすごい

そうこれが書きたかったのですが。

ひたすら眠いです。

自分の生態として夜更かしは幼少期からできない体質で、大学時代もオールなど数えられるくらいしかしたことないのですがお酒を辞めてから10時半ごろには寝てしまいます。

酒飲んでいるときは日常に満足できないから起きていたい?という思考回路も少なからずあったのですが、シンプルに眠くてすぐに寝てしまいます。

ブログも何か生産的なことをやらなければいけない、自分の生活がただの判子で押した生活でしかないと考えてやり始めていたのですがもう夜眠くてなかなかかげずここに至りました。

 

というわけで晩酌は何とか1か月間辞めることが達成できました。

人間習慣化するには21日間が必要だとdaigoが言ってましたね。ということは実際晩酌をするという習慣からは脱したわけです。

そうやって思うことでこれからも晩酌は控えていければと思います。

 

今日書きたいのはそんなところです。