ちょっと酒をやめてみようと思う話

どうもmochaと申します。

 

タイトルの件、いい加減辞めてみようかと思い、こういったものは宣言するとある程度の効果があるそうですので書いてみます。

 

事の経緯

自分はもともと喫煙者でして。2年くらい禁煙していたのですがここ半年ほど環境の変化もあり、またタバコ吸っていたんですね。近年お金のことについての知識や今後について考えることが多々ありまして、環境も落ち着いてきたのでここ半年の家計簿を改めて見直してみたのです。

 

たばこ代:10,000円/月

つまり

 

たばこ代:120,000円/年

つまり

 

たばこ代:1,200,000円/10年

 

ドン引きですね。いや、積み立てNISAで年間12万増額、つまり月1万円も追加投資できれば将来のリターンかなり増えますよね。タバコなんてむしろ健康面でのマイナスもあるし、税金は増える未来しか見えません。

というわけで新年の帰省後、禁煙を開始してます。禁煙はもともとしてましたし大したことはありません。

そして本題のお酒をやめてみようと思うに至ります。

あれ、あたしお酒飲みすぎ...?

自分は割とお酒が飲めるほうでして。というより酔っぱらわないのでコスパの悪い人間なわけです。そして大学入学からこれまでの12年間、ほぼ毎日年間360日程度は酒を飲んでます。

デイリーで飲むものの過去の推移としてはこんな感じでして

 

ビール⇒安ウィスキー+炭酸メーカー⇒安焼酎+炭酸メーカー⇒中価格帯ウィスキー

 

最近は食後にウィスキーをちびちび飲んでました。これによってこれまで食事に一緒くたにしていたお酒代を家計簿で晩酌とした項目をちゃんとつけ始めたんですね。

 

晩酌代:12,000円/月

....

つまり

 

晩酌代:144,000円/年

つまり

 

晩酌代:1,440,000円/年

.....

のみすぎ..ってコト⁈

 

改めて数値を直視すると来るものがありますね。

どうやってやるのか

まず禁酒も禁煙も心持と習慣化が大事ですね。禁煙についてはもう過去にも数年できているし今も始めてますが以下のような感じで開始さえできればらくちんです。

自分なりの禁煙のコツ

  • 普段は絶対吸わない。
  • たばこを吸う人との飲み会の時はあきらめて、吸いたくなったら吸う。
  • 飲み会で買ったタバコは持ち帰らない。
  • お手軽快楽調達用のラムネ(ブドウ糖)とすっきり用のミンティアをしばらくは持ち歩く

2番と3番がミソで。誰かに禁じられているわけでないので、自分の意志でしばらく吸わないことを選んでいると思うと気持ちが楽になるそうです。

 

というわけで上記を生かして禁酒をどうするかですが

  • ビール好きなのでノンアルコールビールは気にせず飲んでOK
  • ジュース類も買いたければ買ってOK。だって酒と比べると安い。
  • 飲み会などは好きに飲む
  • あくまで家で、一人で飲むことを避ける
  • お手軽快楽調達用のラムネ(ブドウ糖)とすっきり用のミンティアをしばらくは持ち歩く

 

そんなことを考えて禁酒してみようと思います。

とりあえずノンアルコールビール24缶を注文したのでそれが届いたらスタートです。

 

いい習慣になるよう頑張りたいですね。

 

今日書きたいのはそんなところです。