ミニマリスト的私服について_靴編

どうもmochaです。

ミニマル的な私服の構成について語ってみます。なお筆者はこんな感じです。

  • 週4スーツ勤務
  • かっこ悪くない程度にするのがこだわり
  • 週末は大体出歩いている

第一弾は靴について語っていきたいと思います。

 

最低限必要な数は?

仕事用の革靴を除いて3足

 

もうこれでこの記事は終わりなのですが一応どう考えているのかというところで

  • 歩くのにらくちんなスニーカー
  • ジャケパンでも行けるスニーカー
  • 夏以外に硬めに履ける革靴

の三足を持ってます。(仕事用の革靴は1足です。)スニーカー一足でもいいかと考えることは多々あるのですがやはり雨に当たった時に1足だとつらいためスニーカーは二足体制です。

 

どんなものを持っているのか

onitsuka tiger TIGER ALLY グレー 

https://www.onitsukatiger.com/jp/ja-jp/product/tiger-ally/1183b664_020.html

これは鉄板で数年はくたびれたら買い換えていくつもりです。めっちゃ歩きやすいし、疲れなくておすすめできます。

グレーカラーはニューバランスも有名ですがニューバランスはフワフワ、オニツカタイガーはもちもちって感じでこちらを選びました。

 

le coq sportif LA ローラン LE(本革モデル) 白

https://store.descente.co.jp/f/dsg-2591894

もともとはオニツカタイガーのLAWNSHIPを使ってましたが新しいモデルになって革の質が落ちたため同じく本革の白スニーカーを探しめぐり合いました。すっかり本革スニーカーは淘汰されつつありますね。

履き心地は可もなく不可もなくですが如何せん合わせやすくて気に入ってます。インソールだけ許せないためニューバランスのインソールを合わせてます。

 

kleman froda

https://frenchbleu.jp/c/06/KLEMAN/FRODAN

パラブーツ風の革靴が欲しくて買いました。重たく正直歩くと疲れますがソールも厚く、頑丈感があります。冬場のコートに合わせたり春秋はステンカラーコートに合わせたりおしゃれ履きとして利用です。

 

一応会社用の革靴

ASICSのtexcy luxe一択です。もはやスニーカー。ただ大きめなのでサイズ感は要試着。

 

書きたかったこと

写真もなくざっくばらんに書きましたがよっぽどこだわりなければこの程度で十分だと思ってます。一足だけ残すならonitsuka tiger TIGER ALLY グレー一択です。frodaもいいんですがやっぱ疲れなくて万能に使えるのは強いですね。

ここ5,6年はこれで用途別に過不足ないので今後も新規購入は買い換えくらいかなーと考えてます。

 

そのうちケアの方法とかも書いてみようと思います。

 

今日書きたいのはそんなところです。