浪費するための節約をしていたという話

どうもmochaと申します。よろしくお願いします。

 

年の瀬ということで不要なものの整理、断捨離を行っていました。

その中でタイトルのようなことを感じたので備忘録がてら。

 

皆さんお酒は飲みますか

自分はお酒を飲みます。それはもう飲みます。。。

こればっかりは浪費と知ってながらも飲まないとやってられないというある種の自傷です。まぁ本題ではないのですが。

そんなわけで、今回不用品として捨てるのを決めたのが炭酸メーカーでした。

 

炭酸メーカーの功罪

炭酸メーカーはご存じでしょうか。数年前に市民権を得ましたね。いいところとしては

  • ペットボトルゴミが出ない
  • 数年使えば炭酸水を買うより安い
  • おしゃれ!
  • ハイボール、サワーが飲み放題!!
  • 夏場はコーラ、ジンジャーエール、レモネード!!!

というわけですが2020年に購入し、計3年使用しましたが手放すことにしました。というのもお酒を飲むスタイルと考え方に変化がありました。

自分のパートナーはお酒を飲まないのですが

『本当はビールが好きなのに我慢して何となくいい感じのものを飲むの無駄じゃない?

『ウィスキーも飲めるんだったらロックやストレートで楽しんだら趣味としても楽しめない?

のようなことを言われハッとしました。

 

結局代替品は代替品にしかなりえない

ハイボールもおいしいんです。サワーもおいしいんです。安酒を炭酸で割れば飲めるし酔っぱらってハッピーになれるわけです。翌日はもれなくアンデッド化しますが。

しかし自分は元来ビール党です。

 

結局自分にとっては何となく炭酸でしゅわっとできる偽物でしかないわけです。

だったらビール飲みたいときはビール買って、普段はおいしいウィスキー(2,000円以下)で楽しんだほうが満足感が高いことに気づきました。

そして炭酸メーカーは自分にとってごまかしの節約道具でしかなく、満足感もそこまで高くなく、ただの浪費だったと感じました。3年利用したので元をとった?のかもしれませんが正直毎日ハイボール飲まなくても

  • 普段はロックで様々なウィスキーを楽しんで
  • 飲みたくなったらビールを買って
  • ワインなんてのもたまに飲んでみて

こうしたほうが健全で趣味として楽しめるように思えるようになりました。

 

浪費のための節約について

結局自分にとっては炭酸メーカーは『浪費のための節約』だったんだなぁと感じました。炭酸水のコスパはいいですが、結果毎日満足のいかないごまかしのものに対してお金をかけるより

  • 今日はやってらんないからビール!
  • 自分に酔いたいからワイン!
  • デイリーで落ち着きたいからウィスキー!
  • おでんだし日本酒?焼酎?

とした今の生活のほうが満足度が高いです。

 

お酒をデイリーで飲まないのが一番いいのは分かりますがまぁそこはご愛敬ということで。

 

本日はそんなところで。