SEIKO SBDC101について

どうもmochaと申します。

 

皆さん腕時計は好きですか。

自分は節約志向、ミニマルな生活を目指しているにも関わらず腕時計がとても好きです。そんな自分が持っている唯一の機械式時計

SEIKO SBDC101について語ろうと思います。

 

といっても説明不要な名器だと思いますので購入後2年ほどほぼ毎日利用しての感想やあまりよくなかった部分について書いていこうと思います。

 

SBDC101について

説明不要なSEIKOの名器です。SEIKOのファーストダイバー復刻モデルで歴史性もあり、40.5mmというコンパクトな見た目で細腕にも似合いやすくとてもつけやすい機種です。

SEIKO SBDC101

不満点について

さていいところなんてyoutubeでもブログでも書き尽くされているので自分が実際に2年ほどほぼ毎日使い倒して不満に思った点を書いていこうと思います。

  • 磁気帯びしやすく、日差がかなり発生する
  • 純正ブレスがちゃらちゃらして安っぽい
  • フォーマルにはラフすぎ、一方耐久性が求められるアウトドアシーンには機械式時計が故繊細
  • 知識がなく一生使えると購入したが、2年で日差-90秒程度になりOH(約30,000円でした。。。)

総じて機械式腕時計というものとダイバーズウォッチに求められるカジュアルさがアンマッチしているように感じます。

アウトドアやカジュアル用途で考えるとやはりG-SHOCK最強だなと感じてます。

(GーSHOCK開発者の伊部さんが先日ラジオでお話されていたのですがとても面白かったです。youtubeで探せばあるかと思いますので是非)

デスクワークをしているのでゴリゴリに傷ついています。

 

これからこの腕時計を使い続けるのか

デザイン最高!サラリーマンにはちょうどいいテイストで好き!!!

 

はい、不満点はありますが当面は買い換える予定ありません。

所詮志向品なので考え方によると思いますが

  • 上品なグレーダイヤル
  • ダイバーズというラフな職場ならスーツも私服も行ける万能性
  • 14万という高いけど頑張れば買える、満足感を与えてくれる絶妙なライン
  • パワーリザーブが70時間程度あり休みの日があっても困らない
  • ファーストダイバーの復刻ということで高級腕時計マウントでは無価値かもしれないが語れる歴史性がある
  • もし今後上位機種を購入してもNATOベルト、ラバーベルトに変えてラフな場で使えるというカジュアル感

そんなことを考えているので少なくとも次のOHぐらいまで(あと5年くらいは持ってくれ。。)は確実に愛用することでしょう。

 

高級腕時計に考えること

電車に乗ってサラリーマンがRolexをつけているのをたまに見ます。最近はSmartWatchが圧倒的に多いですね。

SmartWatchはきっといいものなんでしょうけど大概改札で引っかかっているのはSmartWatchでSuicaを使っている人です。今のところ財布も持ってますし、スマホも持ってますので腕時計のほうが楽かなぁと思ってしまいます。

高級時計について考えることなんですが、工芸品として完成されているものはやっぱりそのもの自体にギラっとしている感じがあるんですよね。

最低限身なりをきれいにしないと、せっかくいい腕時計なのにトータルでやつれて見えるなぁなんて余計なことを考えてしまいます。

 

当面自分の身の丈に合わなさそうですのでこの腕時計とお付き合いしていこうと思います。

本日はこの辺りで。