お前は絶対にこれからも、3年も仕事を続けられず転々としていくんだろうな。

どうもmochaと申します。

 

プロフィールにサクッと書いたんですが自分は既に4度の転職に成功(成功?)しており、現在5社目になります。

備忘録がてら過去の話を書いてみようと思います。

 

就活編

就職活動はまぁうまくいきませんでした。

今考えてみればアルバイトはしていましたが『仕事をする』ということに対してのイメージがぼんやりしており

仕事=お金をもらうこと=拘束時間が長くなり私生活破滅=懲役40年

といったことしか考えてませんでした。

そんな考えだったため面接は惨敗続きでしたが、最終的にはおそらく大学名だけでそこそこ大きな会社に入社することができました。

新卒入社後の仕事について

先ほど書いた「おそらく大学名だけで」というところに関わってくるのですが新卒ながら本社部門の営業担当者として入社しました。

当時の心境としては

俺って実はすごい?3年は頑張るぞい~~^^

とイキってましたが実のところ本社部門となるとエライ人しかいませんから新卒なんかに仕事はないわけです。

そのため半年は会社のパンフレット見たり勉強したりで社内ニートをしてました。

次第に仕事をしないことへの罪悪感、焦りとエライ方々からの熱い指導でメンタルがやられていくこととなります。

そんな中、声をかけてくれた唯一の良心ともいえる上司に救われるも、なんやかんやで配属部署変更になり営業からほぼ現場職のような部署に異動になり今度は身体的に限界を迎えました。

  • 月に1週間も家に帰れずホテル暮らし
  • 常に予定は未定で上司の指示で明日の予定すら不明
  • 怒声と暴力が溢れる楽しい現場
  • 東京から青森までのノンストップ車運転移動
  • 当然出張先は上司や他社員と一緒で毎日飲み会

こう書くとひどいですね。

そして

3年頑張ると言ったけど営業としても動けないし職場環境もブラックだしこれ無理では。。。

と考えるようになり転職するに至ります。

転職活動について

当時考えたこととしては

  • ちょっと営業は向いてないかも、、知らない人とお酒飲みたくないし。。
  • 自分のスキルが身につく仕事をしたい⇒第二新卒⇒IT系
  • 幅広い人とのコミュニケーションが得意ではないからSESで現場を転々とするのは向いていない
  • とりあえず家に帰れるよう。。。

第二新卒ということもあり新卒時よりもサクサクと面接も通り、無事二社目の企業に就職することとなりました。

これ以降の話はまた明日以降書こうと思います。

 

なお新卒の会社を辞める際に上司から言われた一言

「もういいよ、お前。絶対にこれからも3年も仕事を続けられず転々としていくんだろうな。」

というのは現状見るとあながち間違いではないかもしれないと思ってしまいます。

 

本日はこの辺りで。